横浜市成年後見制度利用促進基本計画素案2018年06月18日 13:43

<横浜市成年後見制度利用促進基本計画素案>
重点項目<柱2-3> 身近な地域における権利擁護の推進
現状と課題
権利擁護 
◆高齢者を狙った悪徳商法や障害者に対する財産搾取、虐待など、重大な権利侵害の事例が増加しています。少子高齢化、単身世帯の増加等により、高齢者・障害者を地域で支える権利擁護のニーズが増加しています。
成年後見制度 
◆制度に対する広報等も多く行われていますが、制度理解が十分に進んでいないのが現状です。 
◆制度利用の面からみると、障害者の利用が進んでいない状況です。
市民後見人養成・活動支援事業 
◆横浜市では平成24年度より、市民後見人の養成を開始し、平成28年度末で26名の方が市民後見人として活動をしています。(コラム「横浜市における市民後見人とは」参照)
その他の課題 
◆新たな課題として、既存の制度やサービスだけでは対応しきれない「身元保証(保証問題)」や「死後事務」等があります。そのような課題に、個人では対応することが困難な方へ、新たな支援手法を構築していく必要があります。
<柱2-3-1>
関係機関等と連携した権利擁護の推進
成年後見制度等の権利擁護を必要とする人が早期に発見され相談対応をしていくため、必要な広報等を各専門職団体・関係機関等と連携し実施します。また、制度を活用するにあたり、必要な制度・体制を整備します。さらに、自己決定の支援のために必要な取組を進めます。
主な取組
広報
◼︎成年後見制度等の権利擁護に関する制度について、各専門職団体・関係機関と連携し、支援者等に対する広報を推進(市・市社協)
◼︎対象者等にあわせたパンフレットや動画等を用いた広報媒体の作成(市・市社協)
中核機関の設置・ネットワーク構築
◼︎横浜型の中核機関及び地域連携ネットワークについて、他分野の会議体等を踏まえた体制の整備を検討(市・市社協)
申立て支援
◼︎成年後見制度利用支援事業について、本人及び親族申立ての際の、申立て費用の助成の検討(市)
権利擁護に関する取組
◼︎自己決定の支援のために、エンディングノートやあんしんノート等の取組の推進(市・市社協)
◼︎権利擁護事業を実施する区社協あんしんセンターへの支援、関係機関との連携等、区域の権利擁護事業推進に係る支援の実施(市社協)
◼︎障害者後見的支援制度などの、当事者を中心とした見守りネットワークの構築・拡充(市社協)
<柱2-3-2>
成年後見人等への支援の推進
 成年後見人等として活動している親族、専門職、法人後見実施団体、市民後見人等からの相談に応じられるよう、専門機関や関係機関等が連携しながら、きめ細やかな支援を行う体制を整備します。
 また、市民後見人、法人後見の実施団体等の育成及び支援等を実施し、成年後見制度を必要とする人に対し、適切な後見人等候補者を選択できるよう取組を進めます。
主な取組
中核機関の設置・ネットワーク構築
◼︎成年後見人等からの相談を受ける中核機関及び地域連携ネットワークについて、高齢者、障害者、子ども・若者等、様々な分野の会議体等を踏まえた、体制の整備を検討・実施(市・市社協)
◼︎成年後見人として活動している親族後見人等へ支援をする体制づくりの検討(市・市社協)
後見人の養成・支援
◼︎地域の権利擁護を担う市民後見人の養成・活動支援・受任促進(市・市社協)
◼︎法人後見を担う団体への支援(市・市社協)
コラム 法人後見支援事業
►よこはま法人後見連絡会
法人後見の様々な受け皿を見出していく事を目指し、平成26年度から市内で活動する法人後見実施団体に参加を呼びかけ、情報交換や共通課題の協議の場を設けています。
►成年後見制度利用促進に関するアンケート実施から、法人後見取組検討会開催まで
平成26年度から27年度に実施した制度利用促進アンケートの結果から、障害のある方の制度利用促進には、①障害当事者及び関係機関の制度への理解が不十分、②障害理解のある後見人等候補者の確保が必要という大きな2つの課題が把握されました。課題①への取組としては、啓発用パンフレット「障害のある方のご家族、支援者向け ご存じですか成年後見制度」を平成28年度に作成し、家族会や支援者へ説明を行っています。課題②については、「法人による後見人等受任」に対する高い関心を受け、平成29年度より具体的な法人後見の実施や取組検討の場として「法人後見取組検討会」を障害福祉施設等の運営法人へ参加を呼びかけて平成30年1月に設置しました。検討会では現在、法人後見の実に関する様々な可能性について議論を進めています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tubasa.asablo.jp/blog/2018/06/18/8896980/tb