余暇活動2017年07月31日 11:05

余暇活動

 2017年7月29日(土)は、NPO法人 よこはま成年後見 つばさ(法人後見)の余暇活動でした。被後見人さんと担当者、被保佐人さんと担当者、被補助人さんと担当者の6組が参加されました。

https://www.youtube.com/watch?v=QACxO6_PyO0&feature=youtu.be

音楽療法は成功でしたね。
参加された皆さんがいい表情をされていました。
帰りに送って行ったBさんも「楽しかった、また来たい」と笑顔でおっしゃっていました。
Tさんも歌っていましたね。表情がいつもと違っていました。
OKさんも真剣に参加されていました。
OKさん、手作りのケーキに「こんな美味しいものは生まれて初めてだ」と感動していました。ものすごくいい笑顔でしたよ。

認知症の進んだOKさんは、ホームレスだった方です。
取りつく島もない人で支援を拒否する人でした。
余計なことをするなと怒鳴る人でした。
それが昨日は、ケーキをもう一つ食べたいと言ってくれました。

いつも元気なMYさん、前列で仕切っていました。
お母さんが亡くなったOHさん、親亡き後は約束でした。草葉の陰できっと喜んで、、、
私と握手をしたMNさん、いらっしゃいませ(ウエイトレス)をするのが希望です。
心を病むTさん、いつもは家に引きこもりますが、この日を楽しみにして参加しました。
初参加のBさん、また来たいと。
皆な、それぞれに楽しんでいました。

講師のMさんはもとより、
送り迎えに当たったそれぞれの担当者の方ありがとうございました。
チーズケーキを作ったFさん
会場使用でお世話になった民生委員のOさん
舞台の裏で支えた多くのつばさの会員の力があったからこそ実現したのです。
改めて感謝いたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tubasa.asablo.jp/blog/2017/07/31/8634351/tb